府民文化常任委員会 質疑(6)

令和4年10月14日

御堂筋オータムパーティーへの自衛隊参加について

万が一の有事に備え日々厳しい訓練をしている自衛隊ですが、大災害対応、コロナ疾病対応、口蹄疫・鳥インフルエンザ対応、その他自治体や民間企業の手に余る様々な事態・要請にも応えています。
一方で、市民との接点、触れ合う機会が少ないため、隊員の募集には常に苦労しています。
そこで、理解を深める目的で大阪市内で開催されるイベントへ自衛隊の参加の可否について質問しました。

西村日加留:
大阪の都市魅力の発信についてお伺いいたします。
冒頭ですが、自衛隊について。このコロナ禍においても、様々な場面で自衛隊にお世話になってきました大阪です。一昨年四月頃、ホテルの宿泊医療に係る宿泊施設募集を始めたときに、自衛隊から感染対策のノウハウを教わりました。

ちょうどその年の十二月には、大阪府への災害派遣に伴い、十二月十五日から同年の十二月二十八日の間に、自衛隊の看護師七名を医療現場へ派遣していただきました。
そして、自衛隊大阪大規模接種センター。これまで活動いただいている自衛隊に対して、今もなお、お世話になっているんですが、実際、大阪の社会、また世間の風当たり、どうなのかと残念に思っております。
ここ数年、市街地訓練という形での、自衛隊の基地を離れた市街地での訓練も減ってきていると聞いております。

 そこで、この大阪の秋のイベント、御堂筋オータムパーティーは、多くの方々でにぎわうという大阪都市魅力の発信になっているものでありますが、国民や府民の安全安心のために日々活動していただいている自衛隊への理解を深めるため、自衛隊の市内の観閲行進、また自衛隊、警察、消防隊の音楽隊による演奏パレードを行い、また特殊車両の展示や試乗体験などのイベントを行い、これにより多くの方々にとって自衛隊が身近な存在として認知されるとともに、ひいては感謝の念を持っていただくことにつながると良いと思います。
大変大きな意義があると、私は考えておりますが、このような内容を御堂筋オータムパーティーに取り入れることについて、都市魅力創造局副理事にお伺いいたします。

田中忠 都市魅力創造局副理事:
御堂筋オータムパーティーは、大阪のメインストリートであります御堂筋を舞台に、多くの方々に感動を与えるエンターテインメントであるとともに、大阪のにぎわいを創出いたしまして、都市魅力を国内外に広く発信する大阪のプロモーションイベントでございます。

これまでも、万博誘致キャラクターであるピカチュウの大行進や大阪ゆかりのアーティストによる音楽ライブ、全国的に高い評価を受けた府立高校生によるダンスパフォーマンスなど、大きなインパクトや話題性に富んだコンテンツを実施し、多くの方々に楽しんでいただくとともに、数多くのメディアにも取り上げられてまいりました。

今年度も、初参加となりますユニバーサル・スタジオ・ジャパンの人気キャラクターによるパフォーマンスや、著名人の出演など、より多くのメディアに取り上げられるような魅力あふれるコンテンツを多数企画しておりまして、大阪の都市魅力を国内外に発信していきたいと考えております。

本イベントにおきまして、委員お示しの自衛隊の活動紹介、理解促進につながるような内容を盛り込むことにつきましては、こうした大阪のプロモーションという御堂筋オータムパーティーの事業の趣旨に鑑みますと、実施は難しいと考えております。
今後とも、府民をはじめ多くの方々から親しまれ、注目されるイベントを通じて、大阪の都市魅力を強力に発信してまいりたいと考えております。

西村日加留:
ありがとうございます。そもそも、むちゃな質問をしてるというのは、私も重々分かっておるんですが。御堂筋オータムパーティーの事業趣旨と異なる、実施が難しいということでありますが、大阪の都市魅力とは何か、そして魅力は誰が決めているのか、ピカチュウやディズニーの大行進を、しつこく言うわけではありませんが、私は、大阪の特色として、府内に二か所の自衛隊の基地が配備されていることは、本当に感謝しております。

府民文化部の担当者からお聞きしますと、御堂筋オータムパーティーは、プロポーザル方式で行っており、一〇〇%事業者の企画によるものと伺っております。しかしながら、そこには一般市民の、府民の提案を一切受け入れることができないシステムになっておりますので、そこら辺もこれから改善していただければと思っております。

戻りまして、なぜこのような質問をしたかといいますと、私も元自衛官ということでもありまして、今募集相談員をさせてもらっております。昨日、今日の朝も、北朝鮮からミサイルが降ってきたということで、先日、日本の上空を飛び越えたと、落とすのか、落とされへんのかと、いろんな方が言っておりますが、そもそも、隊員の数が減っております。これは、ほんとに国家としての重要課題だと、私は思っております。

何か、この大阪のメイン通りの御堂筋でそういう行進をできないかと思って考えたら、このオータムパーティーがあるじゃないかということで、無理やり質問さしていただきました。
どうか皆様、今和泉市に部隊がありまして、大阪市内の方は、やっぱり距離が遠いという思いがありますので、ぜひ、災害の催しであったり、そういうイベントの際には、どうぞ自衛隊のほうにも御連絡いただきまして、府民と近くなるということを企画していただけたらと思っております。

タイトルとURLをコピーしました